Excelのファイル名やシート名検索できるソフトウェアの更新を行いました。
SheetNameFinder version1.4.0 を本日リリースします。
この記事では前回のバージョンから追加した機能などを紹介していきます。
ソフトウェアはこのリンク先から購入する事ができまので興味ある方はどうぞ!
https://store.programwiz.org/
フォルダ選択ダイアログの追加
フォルダをテキスト入力するだけではなく、フォルダツリーのような画面から選択できるように。
検索ルートフォルダは直接、テキスト入力でしか指定が出来ませんでしたが、
今回、フォルダ選択ダイアログを実装しています。
検索ルートにしたいフォルダをツリーから選択することができます。
ヘルプダイアログの追加
アプリ右上にハテナマークのボタンを設置しました。
ここよりヘルプダイアログを確認する事ができます。
簡単なヘルプですが、今後詳細に記載していこうと思っています。
リスト探索の処理最適化
フォルダや、フォルダ内のエクセルファイル一覧を取得する際の処理を高速化しました。
まだまだ改善の余地はありますが、前回よりも一覧作成にかかる時間が早くなっています。
今後のロードマップ
今後、追加しようと思っている機能です。
-
無視フォルダの設定
検索に含めたくないフォルダを設定できるように -
インデックスファイルの実装
一覧表示の際に、予めキャッシュしたインデックスファイルをもとに迅速に表示できるように。
ネットワークドライブ上のファイルなどは、表示が遅いため
インデックスファイルを作成してキャッシュしたファイルツリーを使って高速化しようと思っています。
などを予定しています。
最後に
勉強がてら趣味で作成しているソフトウェアですが、
エクセルファイルを多数扱うような方に便利なソフトウェアかと思いますので、
興味持たれた方は、ぜひ購入サイトをチェックしてみてください。
質問や要望などはコメントに、もしくは問い合わせフォームよりお気軽に送信いただけると幸いです。